「特別養護老人ホーム きりしまの園」様にて、接遇マナー研修

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

あっという間に令和元年も終わろうとしています。本当に早いですね。

o1920108014132604623

慌ただしくしておりまして、大変ご報告が遅くなってしまったのですが、10月の終わり頃、小林市の『特別養護老人ホーム きりしまの園』様に、接遇マナー研修でお邪魔いたしました。

2018年の1月にも研修でお呼び頂きましたので、1年9ヶ月ぶりにお邪魔いたしました。

IMG_20191030_180349

研修に先立って、施設長さんや事務長さんと、じっくりと時間をかけて打ち合わせし、ご要望に沿った研修内容をお作りいたしました。

スタッフの皆様は、100人近くいらっしゃいますので、当日は、近くの体育館を借りて下さっての研修でした。

研修の日に、ご利用者様の告別式がありました。施設長様が「決して、今日でおしまいではない。うちは、初盆に灯籠をお供えするまで」と、心を込めてお話しをなさっているのをお伺いし、常時1,000人近い入所希望者の方がいらっしゃるという理由が、また改めてわかったような気が致しました。

心のこもった接遇に重きを置かれる→ご利用者様やご家族様が満足し、感謝される→それが職員の方々の励みになる→離職する方が減る→職場環境がより良くなる→そこで働きたいと人材が集まってくる

すばらしい「正の循環」だと、しみじみ感じた日でした。

きりしまの園様のご発展を心からお祈り致しますとともに、再びのご縁に深く感謝申し上げます。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら