BLOG
最新情報

2018.06.05「青島温泉リゾートホテル 青島サンクマール」様にて、新入社員研修・クレーム対応研修

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

週間天気予報は、ずっと雨マーク。梅雨ですものね・・・でも、気持ちは空模様に反し、明るくいきたいです。

images

さて、先日は、「日南海岸青島温泉リゾートホテル 青島サンクマール」様にて、新入社員研修を兼ねた接遇マナー研修・クレーム対応研修を行わせて頂きました。

DSC_1551

ホテル業界でお仕事をされる方々向けに、午前中は第一印象・言葉遣い・来客応対(立ち居振る舞い)、午後からはクレーム対応についてを、実践やロールプレイングを織り交ぜながらお伝えいたしました。

今回、九州接遇インストラクター協会の黒田彩先生が、偶然にも別件で宮崎にお越しになっていたので、無理をお願いして、ご講話をお願いいたしました。MCとしても大変ご活躍の黒田先生は、様々なホテルにてお仕事をされていらっしゃるため、そのようなご経験からのお話は、参加してくださった皆様にとっても、大変興味深いお話だったことと思います。

DSC_0218

また、今回は、テレビ局や様々なショー等で、沢山のヘアー&メイクをご担当されていらっしゃる黒木佳苗様にもご協力頂き、お客様から好感を持って頂けるヘアー&メイクのレッスンもして頂きました。私も拝見させて頂きましたが、「ほぉ~」「なるほど~」と思えることが沢山あって、女性スタッフの皆さんも、とても熱心に受講されていらっしゃいました。

 

丸一日の長い研修でしたが、皆さん熱心に取り組んでくださり、ありがとうございました。

他県から来られた黒田先生は、青島サンクマール様からの海の眺めに、とても感動されていらっしゃいました。そんな素晴らしいロケーションにある青島サンクマール様が、さらに沢山のお客様に愛され、益々ご発展されますことを心からお祈り申し上げます。

******************************************

(研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です)

DSC_0245

「今まであやふやにしていたところがあって、対応にこまることがあったのですが、今回の研修で対応の仕方がわかりました。とてもこれからの私に大切なことばかりで、本当にありがとうございました。」

DSC_0246

「クレーム対応はすごく役に立ちました。共感する事がすごくにがでて、この研修で、こうすればいいんだと学べたのでよかったです。」

DSC_0244

「特にクレーム対応等は、マニュアルや見本などないので、大変役立ちました。」

DSC_0243

「眠くならずとても楽しい研修でした。また宮崎(青島)にきていただけるならお話ききたいです^_^

DSC_0247

「すごくわかりやすく、楽しく、研修させていただき、ありがとうございました(^_^)」

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

01

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

過去の実績に関する投稿については こちら

RECOMMENDおすすめのブログ