「都城市社会福祉施設等連絡会 児童関係施設部会」様にて、クレーム対応研修

おはようございます。

宮崎県宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

11月も下旬に入りましたが・・・・

宮崎市は、とっても暖かいです。

この気候の良いうちに、年末の大掃除を前倒しするといいかも!と、思いつつ、

なかなか実行に移せずにおります。

さて、先日は、「都城市社会福祉施設等連絡会 児童関係施設部会」様にて、「クレーム対応」研修をさせて頂きました。

児童関係施設部会様ですので、研修に来て下さった方々の9割は、各幼稚園・保育園・認定こども園の職員の方々でした。

そういったことからも、一般的な「クレーム防止・対応」に加え、

保護者の方からのクレームの特徴にも配慮した研修内容とさせて頂きました。

ご質問もたくさんいただき、クレーム対応というのは、本当に奥が深いと、改めて実感いたしました。

確かに、ちょっとした技術的な戦略もありますが、

「非凡」な策があるわけではなく、やはり、日々の「平凡」な、あたりまえの接遇の積み重ねが

一番の王道であると思っております。

そのうえで、個々のケースに、寄り添い、お役に立てるよう、私自身もより研鑽を積んでまいりたいと思っております。

お仕事帰りのお疲れのところ、またお足もとが悪い中、たくさんのご参加をいただきまして、本当にありがとうございました。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら