BLOG
最新情報

2017.08.28「鹿児島県・霧島姶良伊佐保育連合会」様にて、保護者対応接遇マナー研修

おはようございます。
宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

いよいよ今週木曜日で、8月も終わり。

我が息子、やっぱり、宿題がまだ完全に終わっていません。

「早く仕上げて、夏休みの最後を満喫する」という、気持ちはないんでしょうか・・・笑

とりあえず、もうそっと見守ります。


さて、先日は、鹿児島県・霧島姶良伊佐保育連合会様にお声かけ頂き、「保護者対応・接遇マナー研修」を行ってまいりました。

約90名近い保育園の先生方がお集まりいただき、前半は、第一印象・言葉遣い・電話応対等を、日常保育園で使う形で、後半は、保護者の方とうまくいくコツについてお伝えいたしました。

研修は、園児さんだけじゃなく、大人だって眠くなる14時から・・・。

なので、眠くならないよう、様々なワークを用いました。
明るく、楽しい、先生方のお陰で、ワークも盛り上げて頂けました。

研修会役員の先生方をはじめ、みなさん本当に温かくて素敵な先生方ばかり。通園している園児さんたちは、きっと先生方のことが大好きなんだろうなぁ・・・・と心が温まる2時間でした。

霧島姶良伊佐保育連合会に所属していらっしゃる各保育園様のご発展、そして、そちらでお仕事をされていらっしゃる先生方のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

お会い出来ましたご縁に、心より感謝いたしております。

*************************

【研修後に頂戴いたしましたお声の一部です。】 

すぐに保育園で役立つ内容で、職員みんなに早く伝えたい気持ちでいっぱいです。保護者との関係がよくなりそうで、今、楽しみでもあります。2時間あっという間でした、ありがとうございました。

2時間こえましたが、とても楽しく最後まできけるお話内容でした。保育者や保護者の立場から、的はずれなことがなく、しっかり話をして頂けて、聴きやすく、また実践しやすいなと思いました。

保護者対応で悩んで、仕事がつらくなっていたので

最後のお話をきけて良かった。感動しました。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 

 新しい「子ども・子育て支援制度」がスタートし、従来の幼稚園・保育園から、「認定こども園」へとの移行が増えてまいりました。

 そのため、急激な職員の増加や、従来幼稚園の教諭だった方々と、保育園の保育士だった方々が一緒になること等によって、お互いのコミュニケーションの重要性を感じていらっしゃる認定こども園様も多いのではないでしょうか。

 また、保護者の方への対応で、お困りごとはありませんか?

 貴園のお悩みごとや、ご要望をお聞かせください。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、しっかりと貴園に合わせた研修をご準備させていただきます。

  ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

ご相談、お見積りは無料です。

お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 
    

 

 

 

 

 

 

—–

RECOMMENDおすすめのブログ