BLOG
最新情報

2018.01.15「幼保連携型認定こども園 日の出幼稚園」様にて、保護者対応接遇マナー研修

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

つい先日、「明けましておめでとうございます」と言った気がするのですが、もう1月も半分を過ぎようとしています。早いですね。

さて、先日は、

幼保連携型 認定こども園 日の出幼稚園」様にて、「保護者対応 接遇マナー研修」を行って参りました。

保護者の方に、より良い印象を持ってもらうための第一印象や言葉遣い、傾聴方法や、伝え方のポイント等について、たくさんのワークを交えながらの2時間の研修でした。

先生方みなさんは、保護者の方々とのより良い関係について、とても真剣に考えていらっしゃり、研修にも大変積極的に取り組んで下さいました。

日の出幼稚園の先生方は、とても穏やかで、明るくて、研修でお邪魔させて頂いているのですが、なんとも心がなごみ、大人の私も、まるで園児さんのように「先生方にまた会いたい」と思うほどでした。

園児さんたちも、先生方のことが大好きなんだろうなぁ・・・・としみじみ思いました。

今回のご縁に深く感謝致しますとともに、日の出幼稚園様のご発展と、先生方のご活躍を心からお祈りしております。

(お写真の掲載許可は頂いております)

*****************************

 

【研修後に頂いたお声の一部です。ありがとうございます。】

(誤字脱字は修正しておりますが、その他は原文のままです)

先生のお話の(原文まま)お上手で、あっという間の時間でした。

長く勤めていると、慣れがでてきてしまうので、改めて自分を振り返る良い時間でした。最後の話にとても感動をしました。自分たちの仕事の重要さとやりがいを感じることが出来て、更に頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

グループワークが多く、内容も充実しており、楽しく学ぶ事ができた。特に最後の話でもお話していただいた事なのですが、子ども達はもちろん、保護者の方にも愛される先生になりたいと強く思いました。

今日の研修を受けて、赤野先生の熱いお話に心を打たれました。仕事だけでなく、生きていく中で人と関わる中で、とても大切なことを学びました。本当にありがとうございます。

保護者トラブルについての内容がとても良かった(対応について)

2時間以上に及ぶ研修でありましたが、先生の体験談を織りまぜながら楽しく話を聞くことができました。自分自身のことを振り返りながら、納得することばかりで、改めて、言葉、表情、見た目、態度など気をつけようと思いました。本日はありがとうございました。

すぐに実践できる内容でとてもよかったです。ありがとうございました。

全体的に具体例と実際に行動する内容でしたので、大変わかりやすく、その都度、考えさせられる内容でした。

私は、補助という立場ですので、直接保護者と話すことは少ないのですが、最後の先生のお話がとても心にしみて、私も常にそういう先生でありたいと思いました。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 

 新しい「子ども・子育て支援制度」がスタートし、従来の幼稚園・保育園から、「認定こども園」へとの移行が増えてまいりました。

 そのため、急激な職員の増加や、従来幼稚園の教諭だった方々と、保育園の保育士だった方々が一緒になること等によって、お互いのコミュニケーションの重要性を感じていらっしゃる認定こども園様も多いのではないでしょうか。

 また保護者の方々とのより良い関係について、色々お考えではありませんか?

 貴園のお悩みごとや、ご要望をお聞かせください。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、しっかりと貴園に合わせた研修をご準備させていただきます。
 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 
    

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–

RECOMMENDおすすめのブログ