「九州保健福祉大学」様にて、接遇マナー研修

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

今週末から、5週連続、息子のロードレースの大会が続きます。

そのうちのひとつは、私も出たいと思っていたのですが・・・。

トレーニング不足で・・・いや、不足どころの問題ではないですね・・・

どう考えても、来年に持ち越しです。

さて、先日は、『九州保健福祉大学 生命医科学部 生命医科学科』様の3年生の皆さんに、接遇マナーの研修を行って参りました。

九州保健福祉大学様は、九州の4年制大学では初めて、臨床検査技師と細胞検査士の資格を同時に取得できるカリキュラムを準備されていらっしゃいます。

これらの資格取得を目指して頑張っている学生さんたちは、来月から、学外となる病院での初めての臨床研修に入ります。

その臨床研修に向けての、接遇マナー研修でした。

学生さんが飽きないように、そして、少しでも心に残るよう、参加型のワークを沢山用いた研修に致しました。

みなさん、真剣に取り組んで下さり、たくさんの質問も頂きました。

初めての臨床研修に向けての、学生さんの緊張や不安、そして頑張ろうという気持ちがとてもよく伝わってまいりました。

研修は、県内だけではなく、遠く県外の病院に行く学生さんも沢山いるとのこと。

ウィークリーマンション等に滞在しながら、頑張るんだそうです。

それをお伺いして、「体に気をつけて、頑張ってくるんだよー!」と、母のような気持ちになりました。

みなさんに、エールを送っています!

九州保健福祉大学 生命医科学部 生命医科学科様のご発展とともに、学生さんの臨床研修が無事終了することを、心からお祈り申し上げます。

この度は、ご縁を頂きまして、誠にありがとうございました。

(写真掲載の許可は頂いております)

 

*****************************

【研修を受けて下さった学生さんから頂いたお声の一部です】

(誤字脱字は訂正しておりますが、文章は原文のままです)

 

 3時間、全くあきない研修で、とても身につく内容のものばかりでした。ありがとうございました。

 マナー講座と聞いて堅苦しいものを想像していましたが、明るく楽しく、非常に勉強になる講座でした。ありがとうございました。

 自分たちで考えたり、実際にやってみたりすることが多かったので、とても勉強になりました。なおさないといけない所がたくさんみつかったので、1つ1つなおしていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。

 マナー講座と聞いて、ものすごく堅苦しいものを想像していたので、今回とても楽しかったです。2月にある臨床実習だけではなく、就活や社会に出てからも役立つものなので、きちんと身につけたいです。

 実践が入っていて、とても分かりやすく、また、楽しくできました。それぞれのワークが印象に残っているので、実践しやすいと思います。

 知らないことも多々あり、大変有意義でした。一度ではなく、何度か参加したいと思いました。ありがとうございました。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

—–