「特別養護老人ホーム きりしまの園」様にて、接遇マナー研修

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター赤野 千恵です。

宮崎は、今、キャンプでにぎわっています。

昨日、息子が通う小学校に、ソフトバンクホークスの選手の方が来て下さり、キャッチボール等の野球教室をして下さったそうです。

とても楽しかったようで、帰宅してからも色々話をしていました。

さて、少し慌ただしくしておりまして、ご報告が遅くなりましたが、

先日、小林市にある「特別養護老人ホーム きりしまの園」様にて、接遇マナー研修をさせて頂きました。

職員の方は100名程いらっしゃるとのことですが、職場に残らなければならない方もいらっしゃいますので、約80名の方がご参加くださり、2時間の研修を行いました。

介護の現場で、明日からすぐに使っていただける具体的な内容を、ワークを取り入れながら楽しんで学んでいただけるよう心がけました。

実は、きりしまの園様は、入所待ちの申し込み者の方が1000名を越えていらっしゃる施設樣なんです!

施設内には、懐かしい駄菓子屋を再現した場所、
利用者樣だけでなく、地域の方も無料で利用できるカフェ、
遠方から来られたご家族と水入らずで過ごせる落ち着いた部屋、
寝たままの状態の方は、独りお部屋のベッドで天井を見て過ごすのではなく、みんなの声が聞こえるリビングのリクライニングチェアーに横になって日中を過ごします。

事前打ち合わせ時に、施設内を見学させて頂いた際、ここには書き切れない程の温かい配慮の数々に感動し、自然と涙が出てしまいました。

そして、職員の皆様の対応も、素晴らしいの一言に尽きます。

1000人以上の方がお申し込みをして、待っていらっしゃるのがよくわかります。

その状況でも、『まだまだなんです』とおっしゃって、研修をご依頼下さいました。

その謙虚なお気持ちに触れ、私も、沢山のことを学ばせて頂き、感謝致しております。

特別養護老人ホーム きりしまの園様の、益々のご発展を心からお祈り申し上げます。

(写真掲載の許可は頂いております)

*****************************

【研修を受けて下さった方々から頂いたお声の一部です】

(誤字脱字は訂正しておりますが、文章は原文のままです) 

先生のお話を聞いて、自分自身を見つめる事ができ、また、悩んでいた時だったので、再度頑張っていこうと思えました。まずは、自分から変化していきたいと思いました。 

今まで色んな接遇マナーがありましたが、今日はとても良い研修でした。形を整え、心を込めれば、のを忘れないように仕事をしたいです。

楽しい講話の中で、内容もとても濃いもので、聞き入りました。ご利用者様、ご家族の方への接し方を改めて考えさせられました。

研修内容外ですが、今まで研修した中で、講師の方の講話が時間のたつのが早く感じる位、楽しくすばらしい講話並びに研修でした。

全体的に具体的な例や文章があげられ、明日の業務からでも取り入れられる内容でした。

第一印象の部分で自分が日頃どのように見られているか、なかなか分からないものですが、自分がどのように見られているか自己判断できるのでしょうか?

日々、研修で学んだことを取り入れ、第一印象を少しでも今より良くできるように努力していきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

いままでの研修より、今日の研修とてもいい研修になりました。

ありがとうございました。

すごく分かりやすく楽しい講義でした。

とても勉強になり、もっとたくさん話を聞きたいとすごく思いました。

機会があればもっと講話を聞きたいです。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–