「宮崎市フェニックス自然動物園」様にて、クレーム対応研修

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

今日は、とてもいいお天気で暖かい宮崎市です。

このまま春になればいいなぁ・・・・と思いますが、まだまだ寒い日もあるようですね。

さて、先日は、「宮崎市フェニックス自然動物園」様(宮崎市フェニックス自然動物園管理株式会社様)にて、「クレーム対応研修」を行ってまいりました。

施設の規模が大きくなればなるほど、様々なクレームが想定できます。

対応の仕方は、クレームの種類によっても違うのですが、やはりある程度の対応手順や対処方法を、前もって決めておいたり、練習しておくことで、随分と違ってまいります。

この日は、休園日で、お客様のいらっしゃらないとっても静かな動物園さんでした。

そんなお休みの中でしたが、皆さん、とても真摯に取り組んでくださいました。

宮崎市フェニックス自然動物園様が、ますますたくさんのお客様に愛され、楽しんでいただけるよう、心からお祈りいたします。

*****************************

【研修にご参加下さった方から頂きましたお声の一部です】

(原文のまま掲載しております)


「6つの手順のポイント」、具体的な対応例があり、わかりやすかったです。

とても勉強になり、実際に生かしていこうと思いました。ありがとうございました。

具体的で分かりやすかった。

クレーム対応のやり方が良くわかったです。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。  

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、            

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。  
 

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

—–