「フローランテ宮崎」様にて、クレーム対応研修

おはようございます。

宮崎県 宮崎市の接遇マナーインストラクター、赤野 千恵です。

昨日、遠くに引っ越しをしてしまう友人の送別会に行ってまいりました。

他にも、引っ越し予定の友人がいます。

春が近づいてきて、楽しいこと、嬉しいことが沢山ありますが

別れの季節でもあります。

春は、複雑な心境ですね。

さて、先日は、『フローランテ宮崎』様(宮崎市フェニックス自然動物園管理株式会社様)にて、クレーム対応研修を行ってまいりました。

研修終了後も、たくさんのご質問を頂きました。

現場での、様々なご質問を頂けるということは、それだけ、スタッフの皆様が、真摯にお客様に向き合っていらっしゃるからではないでしょうか。

春が近づいてきています。

フローランテ宮崎様の園内の花々も、見ごろを迎えるものが増えてくることと思います。

お天気の良い日に、フローランテ宮崎様に「春」を満喫しに行かれるのはいかがですか。

*****************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】

原文のまま掲載致しております)

 

研修は、苦しい、おもしろくない、ねむたいと思ってたため、この研修は楽しく学べた。

クレーム対応の「スイッチを切りかえる方法」が興味深かったです。(中略)

高圧的な言い方をされたときのかわし方「強く言われると対応できなくなってしまう」が参考になりました。

クレーム対応で、提案の仕方、代案の提案などの考えに気づかされた。 

クレームのグレーや悪意のあるクレームの対処法など。

具体的でわかりやすかったです。

クレームの発生する理由が、なんとなくだったのが、言葉で具体的に表された事で、良く理解できました。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–