BLOG
最新情報

2023.12.30「都城市社会福祉協議会」様にて、新入職員フォローアップ研修(2023)

2023年も残すところあと2日。我が家は本日大掃除が終了いたしました。気持ち晴れ晴れです。

 

20231211_150833

今月中旬頃、社会福祉法人都城市社会福祉協議会様にて、新入職員フォローアップ研修を実施いたしました。

 

5月に実施した新入職員研修を受けて下さった方々を対象に、フォローアップ研修(7時間)のご依頼をいただきました。

 

5月に実施した研修内容を振り返った上で、地域や職場の方々とのコミュニケーション、自己開示の重要性等をワークやゲームを通して体感していただきました。
また自分自身のコミュニケーションのクセやパターンを理解し、自分自身の得意なことや、気を付けなければならないところは何かを考えていただきました。

 

今は、1年目ですが、来春には新しい職員さんを迎え、先輩になります。そんな2年目に繋がるような研修内容をご準備いたしました。

 

春からの約9ヶ月間、おひとりおひとり色々ある中でも一生懸命頑張っていることや、同じような悩みがあることを、お互いが共有し、同期としての親睦がさらに深まっているようにも見受けられました。久しぶりに、同期が揃ったことで、休憩時間等はとても楽しそうでした。

 

皆さんとても明るく元気な方で、5月・12月と二回に亘る研修は、私もとても楽しい時間でした。

 

昨年に続き、再びご縁を頂きましたことに深く感謝いたしますとともに、新入職員の皆様方のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
どこかでまた皆さまにお目にかかれる日を楽しみに致しております。

 

******************************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】
(原文のままです)

 

20231231_141936

自己分析は大切だとききますが、中々やり方も分からず、周りからきく機会もなかったので、
今回の研修で、自分の見え方を知ることができてとても良かったです。
反対に、自分の特徴だけでなく、改めて様々な考え方をもっている人がいて、
私はその様々な方を相手にお仕事をする職種であることを自覚しました。
自分の苦手意識や勝手な想像で決めつけたり、進めたりするのではなく、相手を観察し、
特徴に合った対応を心掛けていきたいです。
本当にとても楽しい研修でした!!!
先生の誰のことも否定せず、温かい意見やメッセージをくださるところを見習って社会人頑張ります。

 

20231231_142014

自分に対する先生からのコメント等も研修の中で入れていただけたので、大変うれしかったです。
明日からの業務でも自分にできるリーダーシップを生かしながら、
他の職員や社協に良い影響が与えられるようになりたいと思います。ありがとうございました。

 

 
 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

過去の実績に関する投稿については こちら

RECOMMENDおすすめのブログ