BLOG
最新情報

2023.12.29「宮崎市役所」様にて、クレーム対応研修

先日、冬休み中の中学生の息子が、知り合いの方の伐採のお手伝いをしました。「なた」も「斧」も「チェーンソー」も「高い木の上に登ること」も全てが初めて。最初は恐る恐るでしたが、終わった後は「とても楽しかった」との感想。良い経験をさせて頂けたことに感謝です。

 

DSC_3321~2編集済

さて、今月の初めに、「宮崎市役所」様にて、クレーム対応研修を実施いたしました。

 

午前中は「担当者編」、午後からは「上司編」と、対象者の方を分けての研修でした。クレームの対応を各段階ごとにお伝え致しましたが、重要なポイントは、なぜそれが重要なのかを体感していただけるよう、沢山のワークを取り入れました。

 

また、実際起こりうる具体的な事例をグループで検討・実践練習も行っていただきました。

 

クレーム対応研修は、基本の重要部分に時間をかける必要性が高いだけでなく、実際の事例への対応方法(ロールプレイング)をなるべく沢山行うこともとても大切な研修です。そのため、通常の接遇研修よりも、事前の打ち合わせにお時間をいただきますし、沢山のご協力をいただくことにもなります。

 

今回も、事前に沢山のご協力をいただくことで、研修が実施できましたことに、心から感謝致しております。

 

昨年に引き続き、再びのご依頼を頂きましたことに、深く感謝いたしますとともに、職員の皆様方のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

過去の実績に関する投稿については こちら

 

 

RECOMMENDおすすめのブログ