BLOG
最新情報

2023.11.08「宮崎市立住吉南小学校」様にて、クレーム対応研修

11月とは思えない暖かい(日中は暑い)日が続いています。お天気も良く、空を見上げながら、どこかに旅行に行きたいなぁ~と思う今日この頃です。

20230822_115216

随分とご報告が遅くなりましたが、夏の終わり頃、宮崎市立住吉南小学校様に「クレーム対応研修」でお邪魔致しました。

 

毎年お世話になっております宮崎市立小中学校初期研修・中堅教諭等資質向上研修で、何年か前のご担当だったK先生が、現在こちらの小学校の教頭先生になっていらっしゃり、そのK先生よりお声掛け頂きました。

 

保護者の方からのご意見(クレーム)に、どのように対応していくかを、各段階毎にワークを沢山取り入れながらお伝え致しました。

企業様でのクレーム対応と共通する部分もありますが、「保護者の方から」という特殊性に配慮いたしました。

 

最後のロールプレイングでは、実際にあったケースを題材に、先生方にご検討、実演をいただきました。

 

とてもフレンドリーな優しい先生方との時間は、今は反抗期真っ只中の息子が小学生だった頃を思い出し、優しい気持ちになることができました。

K先生を始め、住吉南小学校の先生方とのご縁に感謝いたしますとともに、先生方のご健康とご活躍を心からお祈り申し上げます。

 

 

******************************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】
(原文のままです)

 

20231013_114447

赤野先生のお話、とても心にひびきました。
あっという間の時間でした。ありがとうございました。

 

20231013_114623

時間がありませんでしたが、大変わかりやすく、実践にすぐ生かせそうで有難かったです。
もっと時間をとって、丁寧に受けられたらいいなと思います。

 

20231013_114752

とても具体的な例で分かりやすかったです。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

RECOMMENDおすすめのブログ