2022.04.18「宮崎県民共済生活協同組合」様にて、新入職員研修
新年度が始まり、3週目に入りました。非常勤講師としてお邪魔している高校では、真新しい制服を着た1年生が一生懸命頑張っている姿を目にします。
新入社員の皆さんは、まだまだ緊張が続いているのではないかと思います。
春は、新入社員研修のご依頼を頂くことが多いのですが、先日は、「宮崎県民共済生活協同組合」様よりご依頼頂き、新入職員研修を実施いたしました。
お電話応対の業務が多いとのことから、一般的な新入社員研修よりも、電話応対や言葉遣い、傾聴などの時間配分を多めに取った内容に致しました。
本年度の新入職員の方々に加え、2年目の職員の方や、トレーナーとして指導される職員の方々も受講して下さいました。
研修では、積極的に沢山の質問を頂き、職員の皆さまが「お客様からのお電話に、より良い対応をするためにはどうすればよいか」といった意識を常に持っていらっしゃることを、とても強く感じました。
研修をご担当下さった方をはじめ、職員の皆様方は、お客様の立場に寄り添い、とても真摯に日々の業務に取り組んでいらっしゃいます。
何か気になることがおありでしたら、きっと安心してご相談できるかと思います。
この度のご縁に大変感謝いたしますとともに、宮崎県民共済生活協同組合様のご発展を心よりお祈り申し上げます。
(写真掲載の許可は頂いております)
******************************************
【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】
(原文のまま掲載しております
仕事を始めて1年ですが、まだまだお客様に対する言葉遣いを正していく部分が多くあるので、
話を聞くことができて良かったです。
NGワードや注意が必要な言葉遣いを意識しながら対応していきたいです。
自分が何気なく使っている言葉やワードが間違っていることを知り、
今後の電話対応を見直すきっかけとなり、本当にいい勉強になった。
今回扱っていない社会人としてのマナーなども機会があればぜひ学びたいです。
楽しく学ぶことができて、本当に良かったです。お忙しい中ありがとうございました。
お客様に対する印象が、見た目、話し方で決まってくる。
その為には、お客に対する第一印象をできるだけ良くしなければクレームにもつながってくる。
楽しい研修で、とても勉強になることばかりでした。ありがとうございました。