「くるみ皮膚科」様にて、接遇マナー研修②

新年度が始まり、息子のお弁当作りに早くも心が折れかけております。もうしばらくすれば、少しは要領良くなるのでしょうか。

DSC_0237

さて、先日は、1月に研修のご依頼を頂きました「くるみ皮膚科」様より、再びご依頼を頂きお邪魔致しました。

今回は、患者様とのコミュニケーションに重点を置き、「言葉遣い」や「傾聴」についての研修を実施いたしました。「言葉遣い」や「傾聴」というと、堅苦しいイメージがありますが、ほんのちょっとしたことに配慮するだけでも、ぐんと印象が違って参ります。

そのような配慮するポイントを、なるべく堅苦しくならぬよう、ワーク等を取り入れながらお伝え致しました。

先生はもちろん、スタッフの方々も穏やかで柔らかな雰囲気の方が多く、患者様に寄り添える接遇を目指してくださっているように感じております。

安心して受診なさってくださいね。
受診なさる際は、事前にご予約なさることをお勧め致します。

再びのご縁をいただきましたことに深く感謝いたしますと共に、スタッフの皆様方のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

******************************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】
(原文のままです)

IMG_20210421_174144

自分が患者だったら、どんな風に聞いてもらいたいか、言ってもらいたいか、どういう態度をとられたら嫌か、
そんなことをたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。


IMG_20210421_174122

今回教えていただいたクッション言葉や相手の方が言った言葉を復唱を、これから使っていきたいです。
そして、患者様が話す時、しっかり前かがみになって聞きたいと思います。
今回もとても自分のためになる話ばかりで良かったです。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら