BLOG
最新情報

2021.04.03「一般財団法人みやざき公園協会」様にて、クレーム対応研修

いよいよ新年度が始まりました。
非常勤講師でお邪魔している高校では、新しい生徒さんとの出会いが待っていますが、息子も新しい学校に入学をするので、息子を通して、プライベートでも新しい出会いが待っていそうな春です。
皆さまにとっても、素敵な春のスタートとなりますように。

IMG_20210323_105622

さて、先日は「一般財団法人 みやざき公園協会」様よりお声かけいただき、2日間に亘ってクレーム対応研修でお邪魔いたしました。

クレームを防止する上でのポイントについて少し触れた上で、クレームを受けた際の大切なポイントを、手順を追って、具体例や実践ワークを織り交ぜながらお伝えいたしました。

一般財団法人 みやざき公園協会様は、宮崎県内にお住まいの方であれば良くご存知の「宮崎県総合運動公園」「青島亜熱帯植物園」「阿波岐原森林公園 市民の森」「国際海浜エントランスプラザ」「萩の台公園」「久峰総合公園」「佐土原体育館」「西都原古墳群」「みやざき臨海公園」等々を管理運営なさっています。

私も、色々な場所を利用いたしておりますが、いつも感じることは、どの場所も非常に美しく維持されていて、とても気持ちの良い時間を過ごせるということです。
息子が行っているスポーツの関係で、よく利用する場所は、団体でゴミ拾いをするのですが、いつもほとんど拾うゴミが無いような状態です。

この2日間に亘っての研修で、そのようなありがたい環境を造ってくださっている方々にお目にかかることができ、とても嬉しく感じました。

掲載している写真は、研修場所の窓から見えた「みやざき臨海公園」です。心爽やかになる南国宮崎らしい素敵な眺めですよね。
これからは、花や緑がますます美しさを増す季節です。上記どこかの公園に足を運ばれてみませんか。

この度のご縁に感謝いたしますと共に、一般財団法人みやざき公園協会様の益々のご発展と、スタッフの皆さまのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

******************************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】

IMG_20210327_131602

とても楽しく学べて有意義な時間でした。あっと言う間でしたが、
たくさん学ばせていただくことができましたので、今後活かしていきます。


IMG_20210327_131639

今まで感覚的に対応していた部分も、今回の研修で具体的に理解できたので、今後に役立てていきたいです。


IMG_20210327_131719

とても楽しくわかりやすい研修でした。改めて学ぶことでスキルアップできると思います。


IMG_20210327_131753

とても分かりやすくて、楽しかったです。クレームときいて怖いイメージを持ちますが、
むずかしく考えすぎずに、できることから実践していきたいと思いました。


IMG_20210327_131826ポイント1つ1つがとっても役に立ちました。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

01

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

過去の実績に関する投稿については こちら

RECOMMENDおすすめのブログ