「宮崎県立 本庄高等学校」様にて、接遇マナー講座

接遇マナーインストラクターの赤野 千恵です。

暖冬でしたが、ここ最近とても寒くなりましたね。宮崎県も山間部では雪が降っているようです。

皆さま、あたたかくしてお過ごし下さいね。

 

IMG_20200210_115454  さて先日は、「宮崎県立 本庄高等学校」様にお声かけいただき、生活文化系統2年生の生徒さんに、接遇マナー講座を実施いたしました。

1限目と2限目の2コマを使って、第一印象やコミュニケーションについて、ワークやゲーム等を多用し、体感していただく内容に致しました。

座って前を向いて話しを聴くだけではないため、生徒さんからの積極的な発言やアクションが沢山あり、賑やかな2時間だったように思います。

とても快活で明るい生徒さんばかりで、私も大変楽しく講義を進めることが出来ました。

この度のご縁に感謝申し上げますと共に、生徒のみなさんのご活躍を心から願っております。

 

 

*「本庄高校さんのホームページ」でもご紹介くださっています。ありがとうございます。

**********************************

【生徒さんから頂いた感想文の一部です。ありがとうございました!】

(原文のまま掲載しております)

IMG_20200219_142120 お話しをされつつゲームもとり入れてくださったので、とても楽しく講座を受けることができました。みんなとゲームをして、相手が自分に抱いているイメージはそれぞれなんだなと思いました。そして、ゲームのなかで、相手との考えは違うということが分かりました。このようなことは生きていく上で大切なことなんだろうと思います。


IMG_20200219_141947 私がこの接遇マナー講座で一番印象に残っているのは、カードをつかったゲームです。自分で思っているタイプと人が自分のタイプをどう思っているのかわかって楽しかったしおもしろかったので、一番印象に残っています。その他にも、表情・どのような表情が印象に良い残り方をするのか、おじぎのきれいな仕方などを、きいたり、やってみたりして、自分がどれだけ笑えていなかったか、どれだけきれいにおじぎをしているつもりでも背筋がまがっていたりしていたのに気付くことができました。


IMG_20200219_141820 ゲームで、ビンゴやカードで相手の事を考えて当てるみたいなゲームは、人は自分のことをこのように考えていたり自分でもびっくりするようなものがたくさんあって、こんなふうに思われてるんだなとおもしろかったです。将来接客業に勤めたいと思っているので、印象の大切さ、コミュニケーション能力など、とても勉強になりました。・・・・・

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 職種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 貴店や貴院での気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧に打ち合わせをさせて頂き、

 貴店や貴院に合わせ、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

電話 【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

手紙【メールによるお問い合わせは】 こちら

キラキラプロフィールは こちら

キラキラ研修等のメニューについては こちら

キラキラ過去の実績に関する投稿については こちら