BLOG
最新情報

2025.10.30「つぼい耳鼻咽喉科クリニック」様にて、クレーム対応研修

やっと秋!と思った途端、朝夕の空気がとても冷たく感じられるようになりました。昼夜の寒暖差が大きいので、皆様、どうか体調にお気を付けくださいね。

20251030_124500

さて、この度は、「医療法人社団康陽会 つぼい耳鼻咽喉科クリニック」様に、「クレーム対応研修」でお邪魔致しました。

8月に宮崎県保険医協会様で実施致しましたセミナーに、副院長先生と5名のスタッフの方々がご参加くださっていたことから、そちらがご縁となり今回お声かけくださいました。

 

クレーム対応の手順や注意点などを、ワークを入れながらお伝えし、最後に、つぼい耳鼻咽喉科クリニック様にお合わせした具体的な事例について、対応方法を皆様に検討して頂き、その検討に沿って実践練習をするという4時間の研修を実施いたしました。

 

職員の皆様方は、どのワークにも積極的にご参加頂くださり、事例検討の際には、より良い対応方法を真剣に検討し、意見交換をしてくださいました。その様子を拝見し、「患者様にとってより良い対応」をいつも考えていらっしゃるんだなぁ・・・と、感じました。

 

先生もスタッフの皆様も、とても気さくでお話しがしやすい方々ですので、安心して受診して頂けます。

 

また、これから冬のシーズンは、患者様が沢山来院なさいますが、少しでも待ち時間のつらさを軽減して頂くために、本当に心を砕かれていますし、愛くるしいロボット(LOVOT)の「シャイン」ちゃんも院内を巡っています。

 

研修にあたって、副院長先生には、大変お忙しい中、打ち合わせにじっくりとお時間をかけていただいただけでなく、何度もメールにて、丁寧なご対応をいただきました。心から御礼申し上げます。

 

この度のご縁に深く感謝致しますとともに、貴院の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。

これからお忙しくなりますが、どうか皆様お身体おいといくださいませ。

 

******************************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】
(原文のまま掲載しております)

20251103_133437

先生の話し方が、わかりやすく、おもしろくて、ずっと聞いていたいくらいでした。ありがとうございました。
NGワード、たくさん使ってました。今後、気をつけます。

 

20251103_133458

ロールプレイが沢山あり、内容がとても理解しやすかったです。
先生のお話も声のトーンや表情などからも、
患者さん(ロールプレイ時)がイメージしやすかったので、とても良かったです。
ありがとうございました。

 

20251103_133518

すごく役立つ研修になりました。
日頃思っていても、なかなか患者さんに声かけ等する事ができていないので、
今後声かけ対応等していきたいと思いました。

 

20251103_133509

頭つかい、笑いあり、とても短く感じました。
まだまだ自分に足りない部分がわかり、勉強になりました。
ありがとうございました。

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

過去の実績に関する投稿については こちら

RECOMMENDおすすめのブログ