BLOG
最新情報

2023.03.31ビジネス実務マナー検定で、文部科学大臣賞を受賞

あちらこちらで桜が見頃をむかえているようですが、年度末の慌ただしさで、まだゆっくりと眺めることができていません。
明日からはいよいよ新年度スタート。気持ちを新たに頑張って参りたいと思っております。

 

さて、本日は大変嬉しいご報告です。
現在、私は、宮崎県立高鍋高等学校に毎週非常勤講師としてお邪魔いたしております。一般的なビジネスマナーの授業に加え、ビジネス系検定試験の受験指導も行っております。

20230322_134922

この度、それら検定試験の中のひとつ「ビジネス実務マナー検定」において、高鍋高等学校が団体部門で文部科学大臣賞を受賞いたしました。

 

合格率が、全国平均は65.1%のところ、本校は93.3%と、大きく上回ったことを評価いただいたのではないかと思っております。
先日卒業した生活文化科3年生307組全員が6月に受験をした結果ですが、素晴らしい頑張りに心から拍手を送ります。

 

実は、2019年度にもサービス接遇検定で文部科学大臣賞を頂きましたが、コロナ禍で東京での授賞式が中止となり、今回、念願叶って3月10日の授賞式に、T先生と一緒に出席することができました。

1678433787532

すでに、現在の2年生(明日から新3年生)も、昨秋より、ビジネス実務マナー検定の合格に向けて、勉強を始めています。春休みが明け、新学期が開始すると、本試験まで残り2ヶ月半となりますが、生徒の皆さん全員が合格出来るよう、精一杯務めて参りたいと思っております。

 

最後になりましたが、T先生をはじめとする高鍋高等学校生活文化科の先生方に深く感謝申し上げますとともに、令和4年度卒業307組の皆さんのご活躍を心よりお祈りいたしております。

 

高鍋高等学校のホームページでもご紹介頂いております。
生活文化科!『団体の部 文部科学大臣賞受賞』 | 宮崎県立高鍋高等学校 (takanabe-hs.ed.jp)

RECOMMENDおすすめのブログ