BLOG
最新情報

2022.08.10「道本食品株式会社」様にて、電話応対研修

毎日本当に暑いですね。暑いのも早く終わって欲しいですし、色々と大変な息子の夏休みも早く終わって欲しいので、9月が待ち遠しい今日この頃です。

集合写真2022②

さて、先月中旬に、「道本食品株式会社」様に、電話応対研修でお邪魔いたしました。

4時間に亘る研修の前半は、声の出し方、言葉遣いや、お客さまのお話しの聴き方など、実践ワークを交えながら、基本となる部分をお伝えし、後半は、実際によくお客さまから頂く内容で、外線を使ってお客さま役が掛けた電話を、ご自身のデスクで受電・応対していただきました。
応対は録音し、ご本人や皆さんといっしょに聴き直し、検討いたしました。
この検討の際には、とても積極的に感想や意見をおっしゃってくださり、研修中も終始沢山のご質問をいただき、解決に向けて良い方向性を一緒に検討することもありました。

おひとりおひとりの、そのような能動的で積極的なお姿にふれ、大変感銘を受けました。

そして、研修後は、研修内容をいつでも皆さんで共有できるよう、電話応対マニュアルを作成なさったそうです。

スタッフの方々のこのような真摯な取り組みが、必ずお客さまお一人お一人の心に届くような対応に繋っていくことと確信いたしております。

20220428_135707
20220716_135720

道本食品株式会社様は、お漬け物で有名ですが、それ以外にも色んな商品を発売なさっています。どの商品もとても美味しいので、お店で見かけましたら、ぜひお試し下さい。
「干しいも」は、ひとつひとつが個包装になっていて、お弁当のおやつにちょっと付けたりするのにとっても便利でオススメです。

この度のご縁に感謝致しますとともに、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

(写真掲載の許可はいただいております)

******************************************

【研修にご参加下さった方々から頂いたお声の一部です】
(原文のままです)

20220810_134500

今回の研修では、
日々電話対応する中で無意識にしていた良くない行動、言動を意識することができ、ハッとしました。
教えていただいたことを実践し、自分がお客様ならどんな気持ちになるか、を考えて対応に努めます。


20220810_134613(0)

自分の電話対応が客観的にきけたので、改善すべき点がたくさんみつけれました(原文ママ)。
普段正しいと思って使っていた言葉にもまちがいがあったので、
復習をしながら実践していきます。ありがとうございました。


20220810_134708

自分自身の今までの電話対応で気を付けるべきポイントを見つけることができたので、
有意義な時間になりました。ありがとうございました。
あかの先生が、明るく楽しく研修してくださった点がとても印象に残っています。
あかの先生のように電話対応であっても笑顔を忘れずに話せるように努力していきたいと思いました。


20220810_134319

ワーク内容も勉強になったのですが、皆の意見を否定せず、
ほめることで意見を出しやすくする「ホスト」の大事さも勉強になりました。ありがとうございました。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 業種によって、必要な接遇はそれぞれ異なるはずです。

 御社の気になることを、お聞かせ下さい。

 丁寧な打ち合わせの上、

 御社にお合わせした、

 すぐに使える実践的な「心に届く」接遇マナー研修をご提案いたします。

01

 ご相談、お見積りは無料です。

 お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ電話番号】 0985-65-3380

【メールによるお問い合わせは】 こちら

プロフィールは こちら

研修等のメニューについては こちら

過去の実績に関する投稿については こちら

RECOMMENDおすすめのブログ